情報管理

筑波大学で、患者データが流出したらしい。
原因は、学生が自分のパソコンに患者データを入れwinnyをやっていてウィルスに感染して流出したと言う事である。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000314-yom-soci
正直他人事ではないと思う。
自分のパソコンはMacWinnyとかはやってないからウィルスに感染する事はめったやたらにはないけど、医者になってからウィルスに感染してしまう可能性は否定できない。
ついでに、うちの大学でも流出の可能性はあるんじゃないのかなぁ。
学生がデータを持ち出して、自分の自宅のパソコンにでも入れておいたら、ありそうな気がする。
まっ、働きだしたらちゃんとウイルス対策ソフトを自分のパソコンに導入しよう。