動物愛護・・

動物愛護とかの署名ってあんまり好きじゃない。
友達のページで、アザラシの署名についてという書き込みがあったからちょっと僕なりの意見を書いてみたいと思う。
元の話は、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=743985&page=all

基本的に、感情論で「かわいそう」というのはなんだかなぁ、と思う。
なぜなら、「かわいそうな行為」→「悪いこと」→「止めなくてはいけない」という、思考によくなるからである。
かつ、自分が住んでいない(居住という意味だけでなく自分の良く知らない)世界の事について、安易に署名するのはどうかと思う。
知らない世界では、かわいそうな行為が実は自然界のバランスを取っていたりすることが良くあるからである。
  簡単な例としては、昔アメリカのイエローストーンではオオカミは害獣として駆除された結果、鹿(エルク?)が増え、その結果若木が育たなくなり植生が変化を来たしてしまったと言うようなこともあった。
  また、捕鯨を禁止したことによって、日本のクジラの解体技術はかなり廃れてしまったはずである。ある意味、日本の文化が廃れてしまったことになる。
このような事を何も考えず、「かわいそう」だからそれを禁止することに安易に署名をするというのは良くないと考える。
今回のあざらしについては、あの狩りが毛皮を取り、お金のためだけに必要以上取られているというなら反対である。が、それ以外のものも含めてアザラシの狩りを反対するという意図ならば、情報を集めずに署名するのは良くないと思う。

一番言いたいことは、署名を行う場合は自分自身で責任を持って、そのことについて調べた上で署名を行う必要があるということである。
他人の言葉に踊らされないようにすることが大事であると思う。

一応、言っておきますが
この運動に反対なわけではないです。安易に何も考えず他人の言葉に踊らされて署名したり、反対運動をするのはどうかなと思う。ってことである。

うーん。相変わらず、文章を書くと固く&面白くなくなってしまいますが、最後まで読んでくれてありがとうございました^^